空手道場の足あと

つつみ空手教室(正剛館福岡堤支部)の成長日記です

令和5年度堤公民館文化祭

令和5年11月5日(日)堤公民館にて行われた文化祭に出店、演武の両方にて参加させていただきました。

 

子どもたちによるパンやジュースの販売、たくさんの地域の方が足をとめてくださり、忙しくも楽しそうな子ども達でした。

演武では「可愛い子達の演武に元気を貰ったよ」

「迫力があって驚いた」

「カッコ良かった」

「以前見た事があったから、今回も楽しみにしてたよ。上手だったね」

「うちの子もしてたから懐かしかったわ」…等お褒めの言葉を沢山頂きました。

平素よりお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えるとてもよい発表となったのではないでしょうか。

岡田先生、海飛コーチのご指導のもとお稽古の後に残って練習をしてきた子ども達の堂々とした姿、また実際に近くで見て「習いたい!」と思ってくれた子ども達もいたようで、新しい出会いの予感に保護者にとっても素敵な1日となりました。

朝早くから準備にきてくれた男子キャプテン

保護者の方手作りの素晴らしい衣装に身を包みたくさんお客様にご紹介をがんばってくれました。一番遅くまで残っての後片付け、本当にカッコいい先輩です。

 

同じく朝から準備に参加の女子キャプテンも素敵なポップを描いてくれ

お稽古で鍛えられた三木先生お墨付きの澄みきった声での接客、呼び込みが会場中に響いてたくさんのお客様を笑顔にしていました。

販売するパンに値段を貼るお手伝いを丁寧に頑張ってくれる子どもたち。

終始笑顔でお手伝いに走り回ってくれました。

可愛い看板娘が店頭に立ってくれるとお客様の笑顔もさらに増えたような♪

岡田先生ご夫妻もたくさんお買い物ありがとうございます。

 

先生の号令のもと物販の時の笑顔とはうってかわってピリッと真剣な表情の子どもたちの演武。

 

初めて習う突きの型をあえて高校生の先輩が。

さすがのスピード、重みに感動。圧巻です!

ちびっこ達の気迫たっぷりのゲキサイ第二。

地域の方々の歓声も。

同じ形を黒帯の先輩がうつと。。。

大迫力です。

息の合ったゲキサイ第一

この日のためにたくさんの居残り練習を頑張りました!

帯が上がるためにしっかり練習してきたサイファ

努力の成果がみえました。

繰り返し打ち続けてきたセーパイ

素晴らしい演武でした。

約束組手の演武

組手の演武

基本動作

と盛りだくさんの発表となりました。

 

大歓声の中発表が終わるや否や

「観客席に先輩がきてくれてた!!」

と嬉しそうな子ども達

当日もご指導、応援に駆けつけて下さった先生、先輩方ありがとうございました!

事前準備から遅くまでの後片付け

保護者の皆様本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました!

 

."私は 空手道を学んで 明るく 正しく 仲良く 強い 素直な 元気な子になります"

 

をスローガンに

 

毎週水曜日17時半~20時

 

福岡市城南区の堤小学校

 

にて活動しております。

 

ぜひ一度見学、体験にお越しください!

 

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/tsutsumikarate?igsh=Y2QwODM0N3QycnV1