空手道場の足あと

つつみ空手教室(正剛館福岡堤支部)の成長日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

寒稽古

朝から小雨が降ったり止んだり。12月22日(日)の百道浜はあいにくの天気です。 今日は毎年恒例の寒稽古です。浜辺で空手の稽古を行って冬の海に入り、心身を清め鍛錬します。 最前列に高校生が立ち、道場毎に整列。いよいよ寒稽古の開始です。まずは基本の型…

クリスマス会

本日、年内最後の稽古日。 早めに稽古を終了し、子ども達のお楽しみ♡クリスマス会を行いました。 まずはジャンケンゲーム ♪ 小学1年生から中学生まで、空手と同様手加減なしの真剣勝負です! つづいて…稽古の出席率の良い子から順番に来年の抱負を発表。 「…

正剛館福岡 合同交流合宿

令和元年8月21,22日篠栗町にある福岡県立社会教育総合センターにて、正剛館福岡合同合宿を行いました。今年は6本支部が参加の交流合宿となりました。 近年は、春は強化合宿(3年生以上)、秋は交流合宿(1年生以上)と、年に2回各支部の保護者の方々のお力を借り…

保護者の思い…

空手の100円記念硬貨 練習時に、空手の記念硬貨を持って来てくださった保護者さんがいらっしゃいました。主たる金融機関で、オリンピックの記念硬貨の交換が始まったとのこと。 昨日は東京オリンピックの開会まであと1年を切り、テレビで完成間近のオリンピ…

正剛会74周年記念・第94回国際親善全国空手道選手権大会

令和元年7月20~21日 兵庫県立武道館(姫路市)にて正剛会74周年記念・第94回国際親善全国空手道選手権大会が開催され、堤支部から2名の選手が参加しました。 ≪小4女子≫形・組手とも決勝まで進み、練習どおりの力を出し切りました。 形は優勝です✨ ≪小3女子≫ …

第32回正剛館圓應寺道場空手道大会

令和元年7月6日(土) 福岡市中央体育館にて、第32回正剛館圓應寺道場空手道大会が開催されました。堤支部では全員参加の試合の一つと位置づけ、小1から一般まで総勢21名が出場しました。 この大会は正剛館の基本型で出場できる唯一の大会のため、今回は2名が…

令和元年度福岡県中学校空手道大会

少し前の大会ですが…② 令和元年6月23日 福岡市総合体育館で福岡県中学校空手道大会が開催されました。 学校毎の男女別の枠が、形・組手:団体1チーム・個人3名づつのため、堤支部の中学2年生は個人形のみの出場でした。 個人形では勝ち上がれませんでしたが、…

第6回全九州少年少女空手道選手権大会

少し前の大会ですが…① 令和元年6月22~23日 霧島市 牧園アリーナ にて第6回全九州少年少女空手道選手権大会が開催されました。九州各県の県大会上位者が集結する本大会には、堤支部から6名(小1男子形 1名、小4男子組手 1名、小3女子形 2名、小3女子組手 1名…

ある日の練習風景

水曜日の夕方、子ども達がバラバラと小学校の体育館に集まってきます。 17:30 挨拶をして空手の稽古が始まります。 まずは基本動作の稽古。いくつもある空手の動きを、一つづつ繰り返し行い、身体で覚えて行きます。 基本動作が終わったら『形』の稽古です。…

日本空手道連合会 第19回九州地区空手道選手権大会

令和元年6月9日(日) 菊池市総合体育館にて、日本空手道連合会の九州地区大会が行われ、堤支部からは7名が参加しました。本大会では、福岡から沖縄までの選手が大阪で開催される全国大会を目指し、力を出し合いました。 ≪結果≫ 小6男子 形 :ベスト8 坂田 …

第37回 福岡県少年少女空手道錬成大会

令和元年5月5日(日) 福岡市総合体育館にて、第37回福岡県少年少女空手道錬成大会が開催されました。小学生の全国大会と九州大会の予選大会でもあるこの大会には、本道場より9名の選手が出場しました。 出場した小学生は皆この日を目標に、道場の練習だけでは…

合同強化合宿

海の中道青少年海の家にて ゴールデンウイークのはじめ、5月の練成大会と6月の中総体に向けて、正剛館福岡の6つの道場が合同で強化合宿を行いました。各道場を代表して参加した選手54名が学年ごとに分かれ、強化練習を行いました。先生方・先輩方のご指導の…

第37回 福岡市少年空手道大会

福岡市民体育館にて 福岡市民体育館にて福岡市少年空手道大会が開催されました。 堤支部からは道場生10名(内2名学校より)が出場しました。 ≪結果≫ 中2男子 形 :3位 中野 充 〃 組手:優秀賞 中野 充 小4女子 形 :準優勝 有吉 陽音 〃 形 :3位 才原 莉…

第38回 福岡地区空手道大会

新しい福岡市総合体育館にて開催されました 平成31年3月に閉館となった九電体育館に代わり、福岡市総合体育館(東区香椎照葉)にて福岡地区空手道大会が行われました。新築の体育館なのでどこもかしこもピカピカ。気持ち一新、堤支部の道場生12名(内1名学校…

道場生募集!

こんにちは。 正剛館福岡 堤支部です。 本道場は堤公民館のサークル「つつみ空手教室」として、福岡市城南区にある堤小学校の体育館にて、毎週水曜日に稽古をしています。 いつでも見学・体験が出来ますので、ご遠慮なく後方で見学している保護者へお声かけ…