空手道場の足あと

つつみ空手教室(正剛館福岡堤支部)の成長日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

組手集中指導最終日

先輩方による組手集中指導(全8回)の最終日、今まで習った事を使って『一本組手』を行いました。先に一点取った方が勝ち。『先に取る一点』の大切さを伝えます。 途中でアドバイスも.... みんな積極的に一点を取り行きます! 最後に、今回の集中指導で伝え…

先輩コーチの思い

三年振りの開催となった圓應寺大会での子どもたちの様子に、先輩コーチが『このままでは組手嫌いの子が増えるかも(; ・`д・´)!!』と危機感を持ち、組手が上手になりたい希望者に向けて、稽古後の自主練時間を利用した”組手指導会”が計画されました。期間は7~8…

第22回全日本少年少女空手道選手権大会

令和4年8月10~11日武蔵野の森スポーツプラザにて、全日本少年少女空手道選手権大会が開催されました。堤支部からは、6年女子形の部に有吉珠音選手が出場しました。 2回戦敗退でしたが、全力を出し切っての結果とのこと。次ステージに向けて、また頑張る姿…

日本正剛館創立77周年 第97回国際親善全国空手道選手権大会

令和4年7月23~24日兵庫県立武道館にて、正剛館総本部主催の国際親善大会が開催されました。福岡本部道場と高取支部の道場生と共に、堤支部からは小中学生が各1人づつ参加しました。 ≪結果≫ ・有吉陽音 形 中1~中3 男女黒帯の部 5位 組手 中1~中3 女子の部…

日本空手道連合 第22回九州地区空手道選手権大会

令和4年6月26日(日)基山町総合体育館にて、日本空手道連合会の九州地区大会が行われました。連合会の大会は九州大会から始まり、入賞者の中から大阪で行われる全国大会に出場する選手が選出されます。本大会には、本部道場と一緒に参加申し込みをさせて頂…

第33回正剛館圓應寺道場空手道大会

令和4年6月19日(日)福岡市城南体育館にて、三年ぶりに圓應寺大会が行われました。本大会は正剛館福岡道場が主催する大会のため、全空連の指定形ではない"正剛館の『基本形』"で形の試合に出場できる唯一の大会です。また高学年は学年別だけでなはく、帯色…

第40回福岡県少年少女空手道錬成大会

令和4年5月5日(木・祝)福岡市総合体育館にて、福岡県少年少女空手道錬成大会が行われました。堤支部からは小学6年生の女子選手が一人、最後の錬成大会に挑みました。形の決勝(点数制)では、0.54点差で惜しくも準優勝(>_<)....!!! でしたが、全小 女子 形…

第39回福岡地区空手道大会

令和4年4月24日(日)福岡市総合体育館にて、三年振りに福岡地区大会が開催されました。今年は三年振りの開催となった影響からか、小学1、2年生は参加できず、小学3年生からの大会となりました。今の小学3年生は、小学校入学直前からコロナ禍の影響を受け…

令和4年 稽古始め

今日は道場の稽古始めです。キーンと冷たい空気の中、寒さに負けず多くの道場生が体育館にそろい、元気に稽古始めを迎えることができました。 今年こそは地区大会(4月)、市大会(4月)、練成大会(5月)の3年振りの開催を........と願っていますが、年末に限…